第10回 日本OSS奨励賞を受賞しました



受賞しました

先月のことになってしまいますが、第10回 日本OSS奨励賞を受賞しました。ありがとうございました。

表彰状
表彰状

主催者によると、選定理由は以下の通りです。

GNUプロジェクトの一つである楽譜作成プログラムLilyPondの コミッタとして活躍する。開発が停滞していたLilyPondで、 開発を下支えするビルドシステムGUBの問題を解決し、リリースを 可能にし、リリースドキュメントに謝辞が掲載されている。 現在は、フォント関係の機能強化を主導するとともに、日本語 ドキュメントの充実を図り、楽譜作成というユニークな分野 におけるOSSの普及に尽力している。

ニュースサイト等でも取り上げられています。

授賞式の後の懇親会では、奨励賞の受賞者によるライトニングトークがあり、 私もしゃべらせていただきました。資料は以下で公開しています。

さて、選定理由になったLilyPondは、楽譜作成プログラムです。上記の ライトニングトーク資料でも触れているように、 きれいな楽譜を作ることができますので、ご興味があればぜひどうぞ。 先人の方々のおかげで、 以下のように日本語のチュートリアルやマニュアルも充実しています。

LilyPond公式サイトには、以下のように私の名前を載せていただいているところがあります。

関連コミットは以下の通りです。

今後は、LilyPondに関する記事でも増やしていければなぁ、なんて思っています。 オープンソースソフトウェアの賞をいただいたので、 技術的なコミットに関する解説などもしてみたいですし、 そういう濃い話だけではなく、LilyPondの使い方についてご紹介するとか、 いろいろ考えていますが、どこまでできるでしょうか。