受賞しました
先月のことになってしまいますが、第10回 日本OSS奨励賞を受賞しました。ありがとうございました。
「第10回 日本OSS奨励賞」を受賞することになりました。http://t.co/ysENFhfWRr
— TrueRoad (@trueroad_jp) 2015, 10月 16
主催者によると、選定理由は以下の通りです。
GNUプロジェクトの一つである楽譜作成プログラムLilyPondの コミッタとして活躍する。開発が停滞していたLilyPondで、 開発を下支えするビルドシステムGUBの問題を解決し、リリースを 可能にし、リリースドキュメントに謝辞が掲載されている。 現在は、フォント関係の機能強化を主導するとともに、日本語 ドキュメントの充実を図り、楽譜作成というユニークな分野 におけるOSSの普及に尽力している。
ニュースサイト等でも取り上げられています。
- 日経ITpro:日本OSS貢献者賞、「aufs」や「H2O」「Fluentd」などの開発者を選定(奨励賞の受賞者についても触れられています。)
- 技術評論社:世界を変える日本発OSSの底力を実感─「第10回 日本OSS貢献者賞・日本OSS奨励賞」受賞式レポート
授賞式の後の懇親会では、奨励賞の受賞者によるライトニングトークがあり、 私もしゃべらせていただきました。資料は以下で公開しています。
10月24日の第10回 日本OSS奨励賞 受賞者ライトニングトークで使った資料です。LTは、やったことがないどころか、聞いたこともなかったので、かなりドキドキでしたが、どうだったでしょうか。 #ossaward #osc15tk
https://t.co/5MbkV4bdEf
— TrueRoad (@trueroad_jp) 2015, 10月 25
さて、選定理由になったLilyPondは、楽譜作成プログラムです。上記の ライトニングトーク資料でも触れているように、 きれいな楽譜を作ることができますので、ご興味があればぜひどうぞ。 先人の方々のおかげで、 以下のように日本語のチュートリアルやマニュアルも充実しています。
LilyPond公式サイトには、以下のように私の名前を載せていただいているところがあります。
- LilyPond 2.19.16 リリースのニュース
選定理由にもある、ビルドシステムGUBに関する謝辞を載せていただいています。 - LilyPond の著者
貢献者のプログラミング、フォントに名前を載せていただいています。
関連コミットは以下の通りです。
今後は、LilyPondに関する記事でも増やしていければなぁ、なんて思っています。 オープンソースソフトウェアの賞をいただいたので、 技術的なコミットに関する解説などもしてみたいですし、 そういう濃い話だけではなく、LilyPondの使い方についてご紹介するとか、 いろいろ考えていますが、どこまでできるでしょうか。